« ヒモ、嫌い | メイン | おっとこまえやな〜! その2 »

2002年07月08日

おっとこまえやな〜! その1

かねてより、わが家の「おっとこまえ棚」に飾られた
レコードジャケットへの問い合わせが殺到(?)しているので、
たまに1こずつ紹介してみることにします。
順番は単純に左上から。

最上段左 ジェフベック

かの超駄作「FLASH」の裏ジャケ。
内容は80年代特有のシンセ音バリバリで聴くに耐えません。
今では全くボーカルをとらないベックですが(だよね?よく知らないんだけど)、
このアルバムでは2曲ほど歌っています。
なぜかポーズが「考える人」なのは、
「やっぱ俺、歌うのやめといた方がいいかな〜」
と思案しているものと思われます。

結構好みのタイプと思っていましたが、
よく見るとあんまり男前じゃないですね。
一応断っておきますが、「男前」はあくまで私の基準なんで、
いわゆる「二枚目」というものとはあんまり一致しません。
えーっと、でも着ているジャケットと髪形がかっこいいです。
ベックの定番ファッションと言えば袖無し白Tシャツですが、
あれはいただけません。
(袖がない時点でTとは言えない気もする)

駄作ではありますが、「アンビシャス」のギターソロは好きです。
と言っても、要するにいつものベックのあの音です。
あまりギターの音がどうので聴くほうではないですが、
この人の音にはやられちゃいます。あの「クゥオー」っていう音。
興味ある方は、アナログ盤なら缶ジュースより安い値段で
確実に手に入りますので、どうぞ。

まちがってもタバコ代より高い値段で買ってはなりません。


余談ですが、私がしょっちゅう「男前」という言葉を口にしていたら
うちのバンドの作詞作曲担当ボーカルが「男前!」という曲を
作って来ました。
今では一番の定番ナンバーです。
しかし実はモトネタはダウンタウン。
「おっとこまえやな〜」という特番シリーズがありまして、
そこからいただいた言葉であります。
知ってた?って知らんよな。

投稿者 comy : 2002年07月08日 23:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zubuneri.com/comyblog/mt-tb.cgi/46

コメント

コメントしてください




保存しますか?