« 暑くて、臭くて、楽しくて、悲しい夕に | メイン | おっとこまえやな〜! その3 »

2002年08月14日

餌箱 宝箱(6) やってもーた!

久々に漁る

しかし、もっとも恐れていた事態が起きてしまった。
今日買ったもののうち、2枚も前に買ったのとダブってしまったのだ。

Jackson Browne "Running on Empty"と
Al Stewart "Time Passages"


 どちらも餌箱の住人。
 どうも最近あまりに餌箱を漁りすぎて、自分が何を持っているのか
 把握できなくなってきている。困った。
 特に住人系はしょっちゅうお目にかかるので、
 ジャケに見覚えがあるとかといったことでは判断がつかないのだ。
 大体のものが買った日にちょっと聞いてそれっきりだし。
 とりあえず前より高い値段で買わなかったことだけが
 せめてもの救いである。
 どちらも100円。そりゃそうか。
 しかしJackson Browneはそんなに過小評価されなくてもよいのに、
 と、常々思うのだが。

 いっそダブったことに気がつかなければ幸せなのかもしれない。
 しかし今年になって買ったレコードは全部Excelに入力してってるので、
 同じのが入力されているとリスト機能ですぐにわかってしまうのだ。
 その瞬間の落胆のありようときたら、そりゃもう、
 なんで100円ごときのものに、
 こんなにガックシさせられなきゃならないのよぉー、
 てなもんで、おまけに今日はそれを2回も味わわされて、
 なんですか?
 盆に墓参りもせずユニオンのハシゴなんてしてる者に対して
 バチでもあてようってぇことですかい?
 ・・・

 実は、これ以前にもダブって買ってしまったアルバムがあと2つある。
 ワムの"MAKE IT BIG"とビリー・ジョエルの"THE STRANGER"
 救いようのない2枚だな、こりゃ。
 こんなものを2つと持っていたってしょうがない。
 (つうか、1枚ですら持ってる意味あるのだろうか?)
 とりあえずJackson Browneは引き取り手が決まったんで、
 あと3枚。のしは付けぬが、3枚まとめて差し上げますわよ。
 って、誰もいらない、よね・・・?

 今日を教訓に、今後は購入リストを持ち歩くことに致します。

投稿者 comy : 2002年08月14日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zubuneri.com/comyblog/mt-tb.cgi/50

コメント

コメントしてください




保存しますか?