« ガス欠 | メイン | 無い袖は振れぬ »

2003年02月01日

現役?

ベータのビデオデッキ。

もちろんこんなものを日常の用に使っているはずもなく、
昔録ったのを見たり、ダビングを頼まれたりしたときにだけ
たまに作動する。


イジェクトするとなぜか機械の一部ごとせり出し
テープを上にはね上げる謎の構造。


テープを覗かせた状態でも再生できるこれまた謎の構造。

このデッキたしか定価19万円くらいしたんだぞ。
高いだけあって中身がどっさり詰まっててめちゃめちゃ重い。
しかし確かに画像や録画のつなぎはVとは比べ物にならんくらい優れておる。
テープの劣化具合もVに比べるとだいぶましなようだ。

ソニーは昨年とうとうベータ機の生産を打ちきったらしい。
じゃあそれまで作ってたのか、という方が驚きだが、
プロ用とあと海外で少々需要があったらしい。

ベータはV勢の販売戦略にあっけなくこてんぱんに負けてしまったが、
質のよいものが残るとは限らないというのはバブル期のなせる技か。

このデッキ、いつまで壊れずにいてくれるだろう。
一生懸命編集したポッパーズのクリップとか昔のRCの映像とか
見れなくなるのは悲しいな。
DVDに焼いて永久保存する方策を考えるべきか?

投稿者 comy : 2003年02月01日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zubuneri.com/comyblog/mt-tb.cgi/60

コメント

コメントしてください




保存しますか?