« 起きてみれば嵐 | メイン | 引っ越そうかな blog »

2005年06月01日

イヌ大好き(嘘) かわいいから でもウマも好き おいしーから

近所の肉屋で挽肉とベーコンを買って、店を去ろうとしかけたとき、
奥から表のショーケースに補充に出て来た店のおっちゃんに、
「今日はスジ肉買ってかないの?いっぱいあるよ」
と声をかけられた。
ちょくちょく牛スジ買ってるからな、しかもいつも在庫買い占めだし、
東京の人はあんまりスジ食べないし、顔覚えられちゃったみたいだな。
うっかり、「今日はいいですぅ」て言ったけど買っといてもよかったな。
別に今日無理に料理せんでも大丈夫なんだから。
まあいいや、いっぱいあるって言ったって、こちとらいつも
肉屋2、3軒買い占めて回ってるからそんだけの分はないだろどうせ。
買う前には癖で一応ショーケースを確認したんだけど、
見当たらないと思ったのは「ワンちゃん大好き」コーナーにあったからか。
わしゃ犬か。
きっとその店ではわたし「スジ肉のおねーちゃん」って言われてんだろうな…。

------------------
大学の研究室の「Macのお世話」という仕事にたまに出かけている。
おばちゃんたち(教授と秘書さん)は、アウトルックとかワードとかを
主に使ってるんだけど、システムのこととかはまるでわかんない。
ワードが使えると言ったって(私としてはインデントもタブも知らない人を
使えるとは言いたくないけど)、必要なツールバーを表に出すとか
そういうことは知らない。
もちろん、ソフトのインストールや環境設定なんかはまるきりわからないし、
新たに導入したソフトを自分の力で使いこなせるようにもなれない。
ちょっとしたトラブル(私から見ればトラブルでもなんでもないんだけど)
で大騒ぎなわけで、だから私みたいな人間を雇っておく必要があるらしい。
普段は3、4時間ほどチョコチョコっと働いて帰る日が多いんだけど、
昨日は、OS9からOSXへの一斉切り替え(一斉と言ったって2台だが)
ということで朝からずっと研究室につめていた。
途中お茶の時間の雑談で、学生さんから教授が「なんでMac使ってるんですか?」
という質問を受け、
「好きだから〜♪ずーっと前からMacなのぉ、
 だってMacって、ユーザーフレンドリーよねぇ♪」
と答えていた。
…Macのすごいところは、そのユーザーフレンドリーさではなく、
さっぱり使いこなせていない人に「ユーザーフレンドリー」と
思い込ませてしまうところであるな、
と苦笑いをしつつ思った。

追記)
ウマじゃなくてウシだな、、タイトル的には
まあ、馬刺も好き。
牛はスジと内蔵以外はあまり好きじゃない。
賢いクジラも大好き、おいしーから。

投稿者 comy : 2005年06月01日 19:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zubuneri.com/comyblog/mt-tb.cgi/135

コメント

コメントしてください




保存しますか?