« ネギ | メイン | それにしてもつまみがまずい »

2004年04月16日

携帯電話における日本語入力に関して

携帯電話の文字入力機能に「連携予測」というのがあって、これをオンにしておくべきかオフにすべきか迷う。
オンにすると最近使った言葉が変換候補として下の画面に表示されるので、押すスピードに表示が追いつかず、勢い余って、例えば「え」と入力したいのに、行き過ぎて「ぁ」になったりするので、非常にうっとおしい。
よく使う言葉ばかりならいいのだが、ちょっと前まで「え」で始まる言葉を入れようとすると必ず「江角マキコ」が一番上に表示されて、「てめーなんかに用はねーよ」とその度に不快な思いをしていた。
しかし使いようによっちゃあ便利でもある。悩む。

ちなみに、今現在の変換候補の具合は
一部示すとこんな感じです。

あ:赤星、赤星の、赤星は、アウト
か:回、解説、勝って、葛城って、開放の、買います
さ:三振、鯖、サイクル、再放送、差で
た:タイガース、退場、タイムリー、たら、タコ、+
な:(┰_┰)、泣いとる、なんか、流してる、中西、殴られそうな、なんか
は:阪神が、腹へった、晴れる、激しい、走れ
ま:マケマシタ、抹消の、負けてる、負け、負け越し、前
や:薮君、(@゜▽゜@)ノ、安いね、矢野の、宿
ら:ランナー、来日を、ラン、来週、ライブ、ランナー
わ:私も、σ( ̄▽ ̄;)も、技、悪さで

「ま」のあたりが特に今年の阪神の不調さ加減を物語っておる。

追記
この文面を書いたのは本日のヤクルト戦の前であり、
本日の試合はどうにか逃げ切りました。
試合の内容には問題は多いでしょうが・・・

投稿者 comy : 2004年04月16日 00:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zubuneri.com/comyblog/mt-tb.cgi/82

コメント

コメントしてください




保存しますか?