3-1.enpitu分040112-040729

2004年07月29日

暑かったからね

5日ほど家を空けていたら、みごとにひからびていた。

ちなみにこれは山椒の木です。
無駄かなとも思いつつ、水をやってみる。

ほれ、飲め飲め。

一夜あけ、みごと復活!
生命ってすばらしい!っつうか単純

投稿者 comy : 00:13 | コメント (0) | トラックバック

3-1.enpitu分040112-040729

2004年06月14日

こわっぱどもめ

「やべー」と思う瞬間

・紙がめくれない
・(上と同じ理由により)スーパーの袋が開かない
・関節のきしみを携帯電話のバイブと間違える

つまり、「やべー! 年くった」と思う瞬間。

よく20代半ばの女性タレントがバラエティ番組とかで
「最近年をとったなと感じることは?」なんて質問に
「脂っこいものを食べられなくなりましたネ」
などと答えたりしているのを見かけるが、
まだまだあめーよ。
味覚なんて年々変わるさ。
小学生だって、「最近駄菓子食ってねー」くらいのことは言うよ。

そのうち思い知るよ。  思い知れ。

投稿者 comy : 00:13 | コメント (0) | トラックバック

3-1.enpitu分040112-040729

2004年06月10日

それにしてもつまみがまずい

焼酎のキープがあったなと思い
ひとり駅前の村さ来に入り、
まあでもとりあえずビールしょとビールを注文したら
ただ今キャンペーン中ですとのことで
店員とジャンケンさせられ
「はじめはグーで」とか言われて、
バカヤロいい年こいてはじめはグーはねーだろとは思ったが、
タダビールの魅力に負け妙な照れ笑いをしつつ参戦。
二回あいこのすえみごとビールを勝ち取りました。イエイ!
フッフ、あたしゃ麻雀のタンキ待ちの次くらいにジャンケンは得意なのさ。( ̄ー ̄)
まいったか!

しかしやっぱはずかしいでございますです

投稿者 comy : 00:12 | コメント (0) | トラックバック

3-1.enpitu分040112-040729

2004年04月16日

携帯電話における日本語入力に関して

携帯電話の文字入力機能に「連携予測」というのがあって、これをオンにしておくべきかオフにすべきか迷う。
オンにすると最近使った言葉が変換候補として下の画面に表示されるので、押すスピードに表示が追いつかず、勢い余って、例えば「え」と入力したいのに、行き過ぎて「ぁ」になったりするので、非常にうっとおしい。
よく使う言葉ばかりならいいのだが、ちょっと前まで「え」で始まる言葉を入れようとすると必ず「江角マキコ」が一番上に表示されて、「てめーなんかに用はねーよ」とその度に不快な思いをしていた。
しかし使いようによっちゃあ便利でもある。悩む。

ちなみに、今現在の変換候補の具合は
一部示すとこんな感じです。

あ:赤星、赤星の、赤星は、アウト
か:回、解説、勝って、葛城って、開放の、買います
さ:三振、鯖、サイクル、再放送、差で
た:タイガース、退場、タイムリー、たら、タコ、+
な:(┰_┰)、泣いとる、なんか、流してる、中西、殴られそうな、なんか
は:阪神が、腹へった、晴れる、激しい、走れ
ま:マケマシタ、抹消の、負けてる、負け、負け越し、前
や:薮君、(@゜▽゜@)ノ、安いね、矢野の、宿
ら:ランナー、来日を、ラン、来週、ライブ、ランナー
わ:私も、σ( ̄▽ ̄;)も、技、悪さで

「ま」のあたりが特に今年の阪神の不調さ加減を物語っておる。

追記
この文面を書いたのは本日のヤクルト戦の前であり、
本日の試合はどうにか逃げ切りました。
試合の内容には問題は多いでしょうが・・・

投稿者 comy : 00:11 | コメント (0) | トラックバック

3-1.enpitu分040112-040729

2004年04月15日

ネギ

かなりネギ好きな方だと思う。

でも、東京にはネギが売ってない。
西の方では青ネギが標準ということは
最近はわりと知られているようだが、
青ネギを万能ネギのことだと思っている奴がいて腹が立つ。
あれはネギではない。
あくまで万能ネギだ。
ネギは切るときあんなにキューキューと
不快な音を立てたりはしない。

勿論向こうにも東京で言うところの「ネギ」、
いわゆる「白ネギ」あるいは「長ネギ」はある。
しかし白ネギは白ネギであってネギではなく、
鍋やスキヤキに使うための高級野菜であり、
よってハンパにビンボーだとスキヤキの牛肉は買えても
白ネギは買えなかったりするので、
かわりにタマネギが入ってたりする(ウチだけか?)。

先ほど「売ってない」と書いたが、
最近ネギらしきものをスーパーで見かけることがある。
それはだいたい「九条ネギ」の名で売られているのだが、
これがやたらとお高い。
ネギがあんなに高いはずはない。
毎朝毎昼毎晩使うものなのに、あんな値段してたら
家計はあっという間にたちいかなくなってしまう。
よってあれはネギではない、はずだ。

天下一品は東京でかなりの数の店舗を展開し、
昨今ではさぬきうどんブームも訪れた。
もっと普通にネギが売られていたっていいと思うのだが、
どうだろう?

せっかくホットプレートを買ったのに、
万能ネギでたこ焼きやお好み焼きを作りたくはないんです。
お願いします。ネギを売ってください、SEIYUさん。

-----
「ネギが売ってない」という言い方は、よく考えると変だな。
正しくは、「ネギが売られていない」、もしくは、
「ネギを売っていない」か。
ゆるい方言だろうか?

投稿者 comy : 00:09 | コメント (0) | トラックバック

3-1.enpitu分040112-040729

2004年04月13日

深夜の通販番組

「体重は3.5キロ、全身で37センチも減ったの!」
の意味がわからず眠れない。

全身てもともと何センチくらいあるのだろう?

投稿者 comy : 00:08 | コメント (0) | トラックバック

3-1.enpitu分040112-040729

2004年04月12日

意志弱っ

バンドマンたるものちったあスリムなボディーを目指そうと思い、
「夜は炭水化物をとらない」と心に決めたのだが、
その矢先、実家から届いた荷物は
春限定山菜三昧セットであった。

ワラビとスギナと蕗の薹味噌と生の蕗の薹

あ〜これは、飯を炊かずにはいられまい・・・


投稿者 comy : 00:07 | コメント (0) | トラックバック

3-1.enpitu分040112-040729

2004年04月10日

方針を変えてみる

 この日記を書き始めて以来、
 一応、写真付き(写メールだけど)ということにこだわってきたのだが、
 昔、写真部なるものに所属していたこともあるにもかかわらず、
 どうも写真を撮るという行為があまり体にしみつかず、
 というより、日常にあまり関心がないもので、
 お、これはカメラにおさめねば、というような
 心ときめく事態にはあまり遭遇することもなく生活を送っており、
 なおかつ、写真をマックに取り込んだり、
 サーバに上げるためにフェチを立ち上げたりするのも
 どうもおっくうだったりすることも多く、
 おかげでここはめったに更新されない訳だ。

 文章だけなら、まあ、
 日々思うことはいろいろあるわけで、
 今よりは書くペースもあがるだろう。

 そんなわけで、
 写真はあったりなかったりでいいや、
 ということにしよう。

投稿者 comy : 00:06 | コメント (0) | トラックバック

3-1.enpitu分040112-040729

2004年02月29日

帰路

突発性難聴つうものにかかって以来、新幹線に乗ると耳鳴りが激しくなり気持ちも悪くなるので、ここ最近実家の往き帰りには寝台を使うことが多いのだが、時間の都合もあったので今日は新幹線に乗ることにして、でも少しは体に楽かと思いグリーン車のチケットをとったのだが、ホームに行ってみると乗ろうとする号車のとこにやたら人が並んでいる。
今日はこんでんのかなぁ、やだな〜、せっかくグリーンにしたのに隣におっさんとか座られたらいかるで、
などと考えつつ並んでいる客を眺めていると、どうも三種類の人種に色分けされていることがわかった。
先頭には小汚いバンド系のあんちゃんたち
(おまえら乗る車両間違えてるだろ、つうか新幹線自体間違えてるよ)
そのうしろにチンピラ風の集団
(親分の出迎えか?)
うしろには貧乏臭い半端な年頃の女ども
(まあわしはもっと貧乏臭いが)

しかししばらく眺めているとこいつらが一つの集団であることが判明。
どうやらバンド系の芸能人(ビジュアル系つうやつだろうか?汚ったねー男ばかりに見えるが)、その事務所の人間(兼ボディガード)、とりまきのネーちゃんたち、つう構図だ。
結局実際に乗ったのはチンピラどもまでで、ネーちゃんたちはお見送りだったから別に中が混んでるわけではなかったが、乗り込むときお目当てのあんちゃんに駆け寄ろうとするネーちゃんたちをチンピラどもが両手広げてブロックするもんだから、わしまで一緒くたにブロックされかかり、しかたないので睨み付けてやったら、怪訝そうな顔で通してくれた。
悪かったな、どーせグリーンの客にゃ見えねーよ!

しかし、とりまきのネーちゃんども、旅行風のいでたちであったから、おそらくおっかけ連中で、別の車両か電車かで移動するのであろうが、そんなに好きなら近くの席にそしらぬ顔で座ってたらええのに。
似合いもしないグッチのバッグよりは有意義な金の使い方だと思うぞ。


写真がないので、みやげの尾道ラーメンでも
うまいで〜

追伸
ちょっと気になったので、前日の岡山周辺のライブ情報を調べてみたら
く″れい 香川県県民ホール とあった( ̄▽ ̄;)

投稿者 comy : 00:04 | コメント (0) | トラックバック

3-1.enpitu分040112-040729

2004年02月23日

貸し切り

実家の仕事の手伝いのため帰省。
着いた日の夜、母親の「勝手リハビリ(注1)」につきあって上の姉と三人でボーリングに行く。
日が暮れれば深夜かと思うようなさびれたまちなので、ボーリング場が潰れずに続いているのも不思議なくらいなのだが、夜六時半に入ったときには案の定他の客の姿はなく、レーンには明かりすら灯っていない。

これじゃあ、初めての人が入ってきたら相当ビビるだろうな。

ボーリング場の人は昔からの顔なじみなので(注2)、挨拶がわりに
「営業中ですか?」といやみったらしく言ってみたら
「待っとったんじゃが、何年も」と返された。

結局、9時半に帰るまで他の客は入ってこず、その間我が家の貸し切り状態のままであった。
ほんま、大丈夫かなあ、経営。

こんなかんじ。
無作法なガキどもに集中力を乱されることなくプレーできます。


注1)母は足腰がどうにも痛くて動けなくなり病院に行ったら骨粗鬆症と診断され病院通いをしているのだが、最近医者には内緒でボーリングで鍛えているという。普通のフォームでは投げられないので、かなり前の方からヨロヨロと歩き、気合い一発奇声を発して投げていた。恐い

注2)むかし、うちの両親はかなり激しくボーリング場に通っていたため、私も赤ん坊の頃からしょっちゅう連れられて行っていた。ボーリング場で育てられたと言ってもいいほどに。スコア用紙でアルファベットを覚え、用紙の裏で読み書きを練習し、点数計算で足し算を習得した。小学校に入る前のことだ。きっと今より計算は早かっただろう。ステージの上(表彰台)で歌い踊ることもそのとき身につけた技だ。

投稿者 comy : 00:02 | コメント (0) | トラックバック

3-1.enpitu分040112-040729

2004年02月20日

夜中の2時だというのに

引き出しが壊れてしまった。ああ、

今日はほっといて寝る。

投稿者 comy : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

3-1.enpitu分040112-040729

2004年01月12日

ひとりたこ焼く

ホットプレートを買いました。
たこ焼きプレート付き、ウホホ。

で、今日は使い初め。
ひとりたこ焼き。

思ったよりたくさんやけるので、タネが足りなくなったり
ひっくり返してるうちに他のが焼けすぎちゃったりと
いろいろ大変でしたが、
どうにか形になってきました。
しかし、この量一人分には多すぎだろ。

出来不出来ありますが、一応できあがり。

うま〜。やっぱたこ焼きにはビールだねえ。

全部たいらげたよ、ごちそうさま〜。
腹一杯。くるし〜。

年末に実家で古いたこ焼き機を引っ張りだして作った時に
粉の量が少なくてなかなか形にならなかったので、
今回はちょっと粉を多めに。
焼いてる途中ちょっと粉っぽいかなと思ったが
喰ってみたらそうでもなく、なかなか旨かった。
次回はより形よく作ることを課題にします。

投稿者 comy : 23:53 | コメント (0) | トラックバック