« 主か? | メイン | ひとりたこ焼く »

2003年12月20日

せいぼ

ちょっと前、台所を片付けたときに、腐ったものやら賞味期限切れのものやらを捨てて冷蔵庫と棚を整理したら、
なんだかすっからかんの状態になってしまい、
今まで食えもしない物を冷やしたりしまったりしてたのか、と少々腹も立ったが、
空になった冷蔵庫だけガンガン冷えてんのもエネルギーの無駄使いだし、
なによりもとてもむなしい。
衛生的にはなったが精神衛生上まことによくない。
しかし買い出しでこの隙間を埋めれるだけの経済力がない。
しからばタダで手にいれてやろう、と母親に電話した。

「なんか歳暮で食糧来てたらわけてくれん?」
「歳暮?まだなんもきとらんで」
「ほんならまあええわ」と電話を切る。
しまった、少々タイミングを誤ったか、と思ったがしばらくして実家から荷物が届いた。
うどん乾麺一箱、これはうちが人への歳暮に使ってるやつじゃないか、

歳暮が来てたらわけてくれとは言ったが、わしに歳暮をよこせと言ったつもりはない。
いくらなんでもそんなにひどい娘じゃないと思うが。
たぶんどっかで情報がこんがらがってるに違いない。
がしかし、せっかくのお心遣い、ありがたくいただいておこう。



乾麺は棚に収納

この乾麺は「乱麺」といって、やたら長くてちょと平べったく、
先の方はさらに平べったくて広がっていて、
んでもって、すごく旨い!岡山の鴨方というところで作られている。
手打ちうどんじゃ香川に勝てないが、岡山は乾麺日本一だと思っておる。

投稿者 comy : 2003年12月20日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zubuneri.com/comyblog/mt-tb.cgi/73

コメント

コメントしてください




保存しますか?