3-2.enpitu分030501-031220

2003年12月20日

せいぼ

ちょっと前、台所を片付けたときに、腐ったものやら賞味期限切れのものやらを捨てて冷蔵庫と棚を整理したら、
なんだかすっからかんの状態になってしまい、
今まで食えもしない物を冷やしたりしまったりしてたのか、と少々腹も立ったが、
空になった冷蔵庫だけガンガン冷えてんのもエネルギーの無駄使いだし、
なによりもとてもむなしい。
衛生的にはなったが精神衛生上まことによくない。
しかし買い出しでこの隙間を埋めれるだけの経済力がない。
しからばタダで手にいれてやろう、と母親に電話した。

「なんか歳暮で食糧来てたらわけてくれん?」
「歳暮?まだなんもきとらんで」
「ほんならまあええわ」と電話を切る。
しまった、少々タイミングを誤ったか、と思ったがしばらくして実家から荷物が届いた。
うどん乾麺一箱、これはうちが人への歳暮に使ってるやつじゃないか、

歳暮が来てたらわけてくれとは言ったが、わしに歳暮をよこせと言ったつもりはない。
いくらなんでもそんなにひどい娘じゃないと思うが。
たぶんどっかで情報がこんがらがってるに違いない。
がしかし、せっかくのお心遣い、ありがたくいただいておこう。



乾麺は棚に収納

この乾麺は「乱麺」といって、やたら長くてちょと平べったく、
先の方はさらに平べったくて広がっていて、
んでもって、すごく旨い!岡山の鴨方というところで作られている。
手打ちうどんじゃ香川に勝てないが、岡山は乾麺日本一だと思っておる。

投稿者 comy : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

3-2.enpitu分030501-031220

2003年12月09日

主か?

わたしだってたまには人並みに流行を追ったりもするさ。

カスピ海ヨーグルト、育ててます。
でもね、ここんとこ気温が低いもんだから、なかなか育たないのよ
普通にキッチンに置いてたんじゃ丸一日たってもいっこうに固まらなかったりする

冷蔵庫の上がいいよ、とのアドバイスを受け実践してみたが
最近の冷蔵庫はよくできてるもんで、上にもの置いても全然あったまらん。

かといってパソコン周りやオーディオ類の上に置くわけにもいかず、
しかたないから床暖房の上に放置

しかし邪魔だな。
引っくり返すとまずいので半径1メートルくらいはうかつに近付けない。
たかだか500mlのずうたいのくせして、ずいぶん場所をとりやがる。
ケチって半分しか床暖房つけてないもんで、せっかく片付けて広くなったのに、
床暖房の境目あたりで毛布かぶってちっちゃくなってなきゃならん。
この状態が二、三日に一回くらいかなりの長時間にわたり訪れるわけだ。

納得いかん。

投稿者 comy : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

3-2.enpitu分030501-031220

2003年12月05日

なめんな

星占いや血液型占いなどというものは信じておらず、
いや、信じておらずと強く言えるほどの関心も持っておらず、
一時流行った動物占いなぞ自分が果たして馬なのか豚なのかも知らない。
そもそも馬や豚がそれに含まれているのかも知らんのだが。
血液型に関しては、まあせいぜい四種類しかないものなので、
世間一般でどのように判断されているかはなんとなく知っている。
A型は真面目で几帳面、B型は変人で、AB型も変人で、O型はおおざっぱ。
だから人との会話で、「わたしA型だよ」「え〜意外、BかABだと思った」「でもRHマイナスだから」「へー、でも納得〜」などと何が納得なのかよくわからんが、とりあえずくだらないなりにも場がもったりもするので、そんなことを口にすることもある。
前ふりが長くなってしまったが、言いたいのはそんなことではなく、
占いなんてとんと興味のない私であるが、星占いに関してはある程度信じられる部分もあるということだ。

つまり、真夏の生まれである私は、生まれ月から遠のくと、要するに冬になると、確実に運気が下がる。

肝炎にかかったのも冬だし、一人バックドロップで頭を割ったのも、ゆで玉子の熱湯ひっくり返して火傷したのも確か冬だったと思う。
大学受験も冬の間は落ちまくり、桜の咲く頃になってようやく追加でひっかかった。
中学時代、冬には全く学校に行ってないのも登校拒否ではなく単に運気が悪かったからかもしれん。

で、結局何が言いたいかというと、ここにきて悪いことが続いているということ。
ただ単にそれが言いたかっただけなんだ。

やかんは溶け、床は浸水し、それだけで十分こたえているのに、さらに追い討ちをかけるような事件が。

あ〜でも疲れたな。長い文章は得意じゃないんだよ。
こっからが本題なんだけど、いーや、かいつまんで書こう。

最寄り駅にギネスバーがオープンしたので、こりゃ便利と思いさっそく仕事帰りに寄ってみたら、頼んだビールさんざん待たされてメチャクチャむかついた。しかも高い。

これじゃかいつまみすぎか?

店員はやたら愛想良く客を案内したり注文とったりしておるが、そんなことよりとっととビール出すのがバーの務めであろう、商売なめんなよ、と思い一応レジで唸った。

「二回催促しないとビール出てこないのはおかしくない?最初に催促したのだって後から来た客が飲み終って出てってからだよ。ビールより先にフィッシュ&チップス出てくるのはおかしいでしょ。こんだけの値段とるならもうちょっとちゃんとした方がいんじゃないの?」
しかし店員はただ申し訳ありませんと謝るばかり。アホか。
一番偉い奴出せって言うの忘れたわたしもアホじゃ、クッスン。

二度と行かねーよ。


そんなわけで今日はおうちでギネスを飲んでいます。


投稿者 comy : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

3-2.enpitu分030501-031220

2003年12月02日

もれた

というより、しみ出た。

朝からなにやら姉が騒いでいた。
「いったいどーいうこと?これは」というドアの外の声に
「いや、わたし何も悪いことしてません」と夢現、心の中で漠然といいわけしていたが、
廊下が黴だかシミだかで大変と言うので
ここ最近雨が続いたので黴くらい生えたかもなと考えつつ、
起き上がって廊下に出てみると
確におよそ半間四方にわたり床が変色し、部分的にはかなり黒ずんでいる箇所も見受けられた。
が、それが黴でないことはすぐに判断できた。
というか黴などという表層的な事態ではなかった。

床が波打っている。
たっぷりと水分をふくんだ床板はフニャフニャと膨張し、グニャグニャと変形していた。
床を踏むとグシュグシュと板の境目から水が湧いて出る。
しかも被害は床板にとどまらず、廊下に面したドアの建て具を歪ませてしまったのか、
ドアを開けることができない。(この後無理矢理開けたので今は閉められなくなっている)

なにかやらかしてしまったか?
ふき掃除はしたがスプレーをシュッシュとやっただけだぞ。
やかんを焦がすと水が出るのか?んなあほな!
雨がどこかに入り込んだのか?
 姉 「欠陥マンション!」
 私 「欠陥マンション!」
 姉 「金返せ!」
 私 「そーだ、金返せ!・・・何の?」
(うちはいわゆる分譲賃貸なので返ってくる金はない。こちらに非がなければ修繕費もかからない、はず。)

と姉と二人騒いでいてもしかたないので、管理人を呼んで設備会社に連絡してもらう。
とりもとりあえずやってきたおっさんは、一人じゃどうにもならんので会社から助っ人を呼び、
配管の位置がわからんのでと、施工会社の所長を呼び、
原因は配水菅だろうということで水道屋を呼び
昼過ぎには我が家は五、六人ものおっさんであふれた。

結局事態の元凶である配管の処置はしたものの
床の張り替えは乾いてからということでまた後日の修理になった。
床は張り替えればすむが歪んだ建て具はちゃんと直してくれるのだろうか。
少々不安。

とりあえず被害の酷い場所の板をはずされた。
剥き出しでええと言うたのに、気を使ったらしく
ビニールクロスをかぶせていったが、見るからに浮いてる。


めくるとこうなる

投稿者 comy : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

3-2.enpitu分030501-031220

2003年11月30日

とけた

紅茶でも飲もうかと思ったんだ。

ポットに紅茶セットして、やかん火にかけて、
そんでもって、パソコンいじってるうちに、
やかんでお湯わかしてるのすっかり忘れちゃって、

思い出した時は遅すぎたね。
熱くなりすぎてカッキンコッキン異様な音してるしさあ、
蓋のとってなんて溶けちゃってるよ、どろーん。
溶けて固まって開けることすらできん。あ〜あ

まあ、火事にならなかっただけ幸いと思い、
しばらくは鍋で湯をわかそう。

投稿者 comy : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

3-2.enpitu分030501-031220

2003年09月15日

身切んなよっ!

やっぱ一応今日はなんか書いとかなきゃまずいだろう

----

阪神優勝おめでとう!ありがとう!
長いような短いような18年でした。

-----

今日昼過ぎに西友に買い物に行ったら、見切り品コーナーに
燃える男の倉敷ラーメンと打撃の神様岡山ラーメンが
半額で売りに出されていました。

おいっ!優勝が決ろうかという大事な日に
なんてことをしてくれるんだ(`o´)
阪神ファンとして、そして岡山人として
あたしゃ悲しいよ!

と目に涙を浮かべつつ1つずつカゴに入れました。

まだ食べてません。
明日記念に食べます、全部(10人前)

投稿者 comy : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

3-2.enpitu分030501-031220

2003年08月01日

イノシシ

鳥取だか島根だかで、イノシシの内臓を生で食ったやつが
E型肝炎で死んだ。
というニュースでふと思ったが、わたしのかかった肝炎ってひょっとして?
いや、生の内蔵は食ってないけどさあ。
季節柄(発病は1月)イノシシ食っててもおかしくない。
もう遠ーい遠ーい昔のことで何食べたなんて覚えてないけど。
結局原因も型もわからないまま完治してしまったので
なんとなく気持ち悪かったのだが、
イノシシ食ってE型肝炎にかかったということにしてしまおう。
これでちょっとすっきり。

肝臓は大切に

投稿者 comy : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

3-2.enpitu分030501-031220

2003年05月27日

猛虎!その2<観戦>

対横浜 10回戦 甲子園

4回裏
片岡、八木のヒットに続き矢野のタイムリー

「このまま勝つで〜!」


6回表
同点に追いつかれる

「あいたた・・・」


6回裏
八木、秀太のタイムリーで逆転

「勝ちたいんやっ!」


7回裏
代打濱中、逆転タイムリー

「おさむちゃ〜ん、おっとこまえ〜」


9回表
今岡、今日2度目のエラー

「こら〜っ!シバきじゃ、ケツ出せ〜」


試合終了 どうにか勝利

「もっとピリッとせーや。今岡、秀太は特ノック!」

投稿者 comy : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

3-2.enpitu分030501-031220

2003年05月01日

猛虎!

星野監督その1


星野監督その2(ブロンズ風)

2は絶対手抜きと思う。。。

投稿者 comy : 23:36 | コメント (0) | トラックバック