2-2.過去分041126-050314

2005年03月14日

春は待ち遠しいが、冬の寒さも名残惜しい

周囲の人々の日記が更新されていくのを見て焦る。
思えば1月以上ここは止まったままだ。
---------------------
Iwata氏の日記の「今日の心のトップ5」を読みほくそ笑む。
保育園の昼寝の時間に隣の男の子と内緒話しているみたいな気分だ。
ちなみに保育園は寺だったので昼寝はどでかい仏像のあるお堂だった。
---------------------
ライブの音を公開したのに、誰も反応してくれないのでさみしい。
こんなにカッコいいのに…。
スカウト話のひとつやふたつあってもよさそうなもんだと思うが。
---------------------
最近は、冬にスキーに行くでもなく、夏に海に行くでもない。
期末試験もなければ、春休みや夏休みなんかがあるわけでもなく、
ゴールデンウィークさえほとんど関係ない。
この数年、季節感にきわめて乏しいくらしをしておる。
そのせいかたまに、今現在の季節や月がわからなくなる。
はて、今は夏だっけ、冬だっけ?
正月はもうすぐだっけ?そろそろ松茸の季節かしらん?
などとふと考えたりするわけです。
マフラーまいて出掛けているにもかかわらず。

そんな季節感に乏しい生活を送っていると、
記憶力もどんどん弱くなっているような気がします。
だいたい、「この数年」っていうのの「数年」が、
2、3年なのか5、6年なのか10年なのか、
それすらよく思い出せない。
「○年前にあったこと」の手がかりになるのは唯一、
そのときどこに住んでいたかということくらい。

こんなことでいいのだろうか、と少し憂えてみたりもしていたら、
ひとつ思い出したことがあった。
そもそもわたしゃ昔から「記憶力」なんてものは持ち合わせていなかったんだ。
同じクラスの隣や後ろの席の人の名前も覚えず、
どんなに見知った街でも迷子になり、
家庭教師だった人の、その人物の存在すら忘れ、
「へー、あの家息子さんいるんだ」などと言ったりする。

とりあえず、記憶力のなさを憂えるだけ成長したと思うことにしよう。

投稿者 comy : 04:13 | コメント (0) | トラックバック

2-2.過去分041126-050314

2005年02月08日

人の命は大事だが、おまえら死ねよ、と思うことも多し。

仕事が一山超えたので一人プチあがる。
2軒目に行ったスナックで体育会系サラリーマン軍団と遭遇。
ムカつく。

ほんとは、もう体力限界だし、
1杯飲んでとっとと帰ろうと思って入って店だが、
こいつらが盛り上がってる中で先に帰るのが腹立たしく
2時過ぎの閉店まで粘る。

途中、世の中をしきってんのはこういうアホどもなのだろうか、
と思いかなりブルーになる。
奴らは別に社会的にも法律的にも何一つ悪いことをしているわけではなく、
たんにはしゃぎすぎ、
いや、はしゃぎすぎてたって別にいいんだ、
はしゃいでたって側にいていやじゃない場合も多々あるわけだし。
とにかく、わたしはおまえらみたいなのが大っ嫌いなんだ。

帰り際、最後の客になったので、マスター(ママ?)に
「わたし、サラリーマンと体育会系が大っ嫌い」とぼやいたら
「ごめんね。あーいうのは私も苦手なのよ」と言ってくれた。

ありがとう。
私は姉ほどおこりんぼじゃないけど、
もすこしそもそもの機嫌が悪かったらキレているかもしれぬ。
お店に悪いなと思ってかなりおとなしくはしてたんだ。

しかしいくらわたしがキレたって
理屈で考えれば向こうになんか非があるわけでもなく、
結局、おばはんが酔っ払ってインネンつけてるだけになるわけで、
人生不条理だよ、と思いつつ
屋台のラーメン屋に後ろ髪を引かれながら家路につき、
ミニカップラーメンを食したところ。

寝るよ。おやすみ。

投稿者 comy : 03:07 | コメント (2) | トラックバック

2-2.過去分041126-050314

2005年02月07日

かなり寝不足ハイ

昨日の夜中(というか今日の明け方)、仕事の気晴らしにここでも更新しようかと
思ったのだが、サーバにつながらぬ。
そういや、サーバメンテのお知らせが来ていたな、と思い出した。
めったに更新なんかしないのに、まったくタイミングが悪い。
髪を切ろうと思うのはたいてい火曜日で、
(ちなみに西では美容院も月曜休みなので、昔はそう思うのは月曜だった。)
金おろさなきゃと思うのはたいてい日曜だ。
(おろせないわけじゃないが、無駄な手数料払うのも腹立つので
 そんな時、たいていは豚さん貯金をくずします。)
まあ、人生なんてそんなもんさと、
仕事を片付けて朝のワイドショーを眺めながらふて寝しました。
(ふて寝が多いな)
-----------------
そういえば、ふて寝の原因はそれだけじゃなかった。
夜中、かなり頭もボケ気味で、
紙パックのオレンジジュースを大量に床にこぼしてしまった。
しかもいつもはグレープフルーツなのにその日にかぎってオレンジで、
床の色が似ているものだから、ダバダバ流れ出しているのにもかかわらず、
約5秒くらい何が起こっているのかわからないでただ呆然と眺めおり、
被害を拡大させてしまった。アア(iдi)
夜中になにかをこぼすほど人生の空しさを感じることはない。
-----------------
ついでに。
先日バンドのボーカルに、
キンクスのセルロイド・ヒーローはいい曲だよとおすすめしたところ、
(もちろんキンクスの中で一番いい曲だと思っているわけではないのだが)
ぜんぜんよくないっすよ、とみごとにiPod入りを却下され、
かなりショックだ。
いまだに落ち込んでいる。
オアシスやピストルズの曲をいくらけなされても全然へこたれないが、
それがキンクスだと涙が出ます。
・・・これはバンド崩壊の危機だ。。。

投稿者 comy : 15:50 | コメント (0) | トラックバック

2-2.過去分041126-050314

2005年01月26日

だがしかし

行こうと思ってた近所の耳鼻咽喉科は水曜定休でお休み
この時期内科なんかに行ったらインフルエンザでももらいかねん
つうことで、もう1日様子を見よう
症状はやや良化

投稿者 comy : 12:26 | コメント (0) | トラックバック

2-2.過去分041126-050314

右半分がつらいのだ

右顎のリンパ腺腫れてる。
肩から上の右半分が全部晴れてるような気がして、
重い、痛い、辛い。
そのうち治ると思ったがいっこうに良くなる気配無し。
市販の風邪薬じゃ太刀打ちできんようだ。
明日もこのままだったら抗生物質もらいに行こう。
----------
寝なきゃ

投稿者 comy : 03:24 | コメント (0) | トラックバック

2-2.過去分041126-050314

2005年01月14日

今日かけたパーマがもうとれた

パーマ代返せ(`´メ)
------------
昨日の自分と今日の自分とは実はまったくの他人ではないかと思ったりする。
昨日の自分は無責任に「明日は早起きするぞ」とか「明日からちゃんと運動しよう」とか
「飯と酒を控えてダイエットだ」などとのたまったりしているのだが、
今日になってみればそんな赤の他人の命令なんぞに耳を傾けるはずもなく、
「誰だ、こんな時間に目覚ましかけたのは?」だとか
「たばこ買いに出るの面倒だからシケモクでいいや」だとか
「やっぱビールには揚げもんだね」なんて思いながら
また明日の誰かに実現不可能な命令を下したりしているわけです。
------------
明日は早起きして仕事します。

投稿者 comy : 02:14 | コメント (0) | トラックバック

2-2.過去分041126-050314

2005年01月05日

東京恋愛専科はオザケンサンバ

東京は寒いっすね。
-------------
正月と言えば、酒を呑むことと飯を喰らうこととゴロゴロすることくらいしか仕事がなく、すっかりリバウンドです。
起きて呑んで飯食って片付けて桃鉄して飯用意して呑んで食って片付けて桃鉄して飯用意して呑んで食って片付けて桃鉄して・・・
煙草すら買いに出ない。
娘どもの吸ってる煙草の銘柄をやっと覚えた母親が自分のと一緒に買って来てくれるもので。いやぁ、まことに申し訳ない。
このさい、ボックスじゃなくてソフトがいいとか言いません。
-------------
実家ではやたら牡蠣ばっか食ってました。
あと蕎麦ね。年越しても蕎麦。
-------------
んで、昨日こっちに戻って来たんだけど、
新幹線、のぞみが取れなくてひかり。
岡山出て名古屋まで各停ってなんだそりゃ(`´メ)
しかも車内販売、京都過ぎるまで来やしねーヽ(`⌒´メ)ノ
夜6時半発といやーお食事時だろ?
それが8時過ぎまで何も売りに来ないってどういうつもりだ?
客をなめとんのか?サービス悪すぎ!凸(-_-メ)
弁当はホームで買ってあったけど、酒でも買ってから食べようと思って
我慢してたらいつまでたっても売りにこないし、
くじけて飯だけ食べようかとも思ったけど、なんかそれも腹立つ。
しかも腹減ってるからますます機嫌悪い。
姫路か新神戸くらいで隣の席に客が乗って来て、
そいつが最初席と席の間の台みたいなとこにコーヒー置きやがるから、
わたしたぶんものすごい形相で睨みつけたんだろうな、
それはすぐにどかしてた。
とばっちりで申し訳ないけど悪いのはJRだから勘弁してくれ。
車掌に唸ってやろうと思ってたんだが、
とりあえずビールとワインを手に入れて弁当食ったら
気持ちも少し落ち着き、ふて寝だけして東京に着きました。
-------------
それにしても東京は寒いっすね。

投稿者 comy : 15:47 | コメント (0) | トラックバック

2-2.過去分041126-050314

2004年12月28日

寄生します

もうすぐ出るところ。

普段5ギガくらいしか入っていないiPodに
iTuneの曲すべて、35ギガほどほりこみました。
暇な正月に普段見(聴)落としている名曲でも見つけようかと思います。
しかしアップデート中の表示で
メリージェーンやら小さなスナックやらが入っていくのを見て、
ちょっとブルーになりました。

みなさんよいお年を。

-----
ここの大掃除は旧正月前にでもやろう。

投稿者 comy : 17:20 | コメント (0) | トラックバック

2-2.過去分041126-050314

2004年12月27日

おやすみなさいませ

仕事に追われておる。しかしたしかこれは遥か昔に足を洗ったはずのお仕事ではなかったか?まあ、他にたいして手に職があるわけじゃないんで、完全に足を洗ったわけではなく作業屋としてはずっと続けてはいたけれど。要は毎日卒論を書いているようなそんな仕事。卒論書いても誰も一銭もくれやしないのでありがたいと思わねばならんのだが。とりあえずあと明日一日でなんとかしなきゃならんものがあって、今は、もすこし寝ないでがんばって続きをやるべきか、しかし頭はたらかねー、そんなに眠いわけじゃないのでここで寝てしまうのはもったいないか、いやしかし明日に体力温存すべきか、ところで部屋きたねーな、そういや頭もボサボサだ、煙草は倍増してるな、などと考えつつ非常に無駄に時間を過ごしております。・・・やっぱ寝よう。もう目が見えないや。
-------
頭捻(ずぶねり)の2ndライブが来春2/19(土)に決定しました。詳細が決まりましたらまたサイトでお知らせします。来なきゃ損です、まじで。

投稿者 comy : 04:29 | コメント (0) | トラックバック

2-2.過去分041126-050314

2004年11月26日

大いなる言語矛盾

「プログレ」と「明朗活発」は最も遠いところにあるコトバですので。

041126.jpg

求人広告は適正表示に努めましょう、ネ。

投稿者 comy : 20:03 | コメント (0) | トラックバック